今年3月に公開され、9月9日にDVDがリリースされた映画『星屑の町』。
女優・のんさんの6年ぶりの出演となる映画作品であり、岩手県久慈市でロケが行われました。
久慈市はNHK朝ドラ『あまちゃん』の舞台でもあり、のんさんも「第二の故郷です」と語っています。
この作品は、ロケツーリズム協議会にて制作者と地域とのマッチングが成立したことでロケが決定しました。「何故、作品が決定したのか?」その秘訣に迫ります!
地域が一体となって撮影サポート!
2018年7月25日に開催された第10回ロケツーリズム協議会にて、市長TOP会談のマッチングイベントが行われました。
当日参加された遠藤譲一久慈市長は、「私自身、ロケツーリズムが大好きです。副市長と共に久慈市の魅力を普段からPRしています。」と制作者へ向けて久慈市の魅力をアピール。
『星屑の町』高橋プロデューサーも、「協議会に参加される地域、特に首長自ら参加される地域は信頼できます!」という意気込みで参加され、マッチングが成立しました。
撮影期間中は、市長自ら先頭を立つことで、住民による公式応援隊が結成されるなど、
地域が一体となって撮影隊へのおもてなしも可能に。
地元のお母さんによる差し入れ・炊き出しの協力が行われるなど、
制作者にとって嬉しいサポートもされるなど、受け入れ体制が抜群と絶賛の声をいただきました。
「ロケ場所提供」「現場サポート協力」以外に実費面でのサポートも!
地域と宣伝タイアップが可能!
また、撮影前から公開後イベントまでを通して、地域と連携して様々なプロモーションが行われました。
地域と連携して一気通貫PR!
【今までの実績】
・岩手県内12社によるクランクイン現場取材
広告換算効果は約307万円(※テレビ媒体にて6分40秒の露出)
・住民向け発行『広報くじ』にて試写会の様子を発信
・2019年10月10日久慈市関係者特別試写会
・2020月10日1日~ ロケ地セットを一般公開
このように、岩手県久慈市をはじめ、
ロケツーリズム協議会・ロケなび!で紹介している地域は一体となって撮影をサポートしています。
『こういう相談がしたい!』という場合は、是非ロケなび!編集部へお問合せください!