MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > ニュース > ロケ隊サポート情報(食・宿・地域ニュース) > ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』ロケが決定!撮影された愛知県幸田町のロケ誘致の取組とは?

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』ロケが決定!
撮影された愛知県幸田町のロケ誘致の取組とは?

2022.01.26

昨年本格的にロケ受け入れ体制が始動した幸田町。

今年早くも林真理子さん原作・東村アキコさん作画のドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』のロケ地に決定しました!

幸田町でこの注目作のロケが行われることになった背景には、町側の徹底した準備がありました。

撮影が決定されるまでの動き

撮影が決定されるまで、幸田町ではロケなび!オフィスにてロケ対応の知識を身に着けるためインターン研修を行い、

映像制作者を交えてロケハンツアーを行うなど地道なアプローチを行ってきました。

 

※『地域活性プランニング』=ロケなび!です

 

 

ロケハンツアーは感染予防に細心の注意を払い、行いました。

その結果、いよいよ4月の放送されるドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』が決定しました。

原作に沿ったロケ地候補を厳選

今回の決定の最大のポイントといえるのは、

町の担当者が原作とマッチしたロケ地をピックアップして制作者側と共有したこと。

それも、ロケ地候補だけでなくアクセスMAPまで用意するという徹底ぶり。

「原作を細かく調べてくれていたのでロケ地イメージが完璧」とプロデューサーも絶賛でした。

 

 

 

オンラインでの情報共有もしっかり

番組側から企画の相談があったのは3月25日。

そのあとすぐの4月16日には緊急事態宣言が全国に発令され、

対面での打ち合わせやロケハンは困難になりました。

そんな中でも幸田町は、先ほどご紹介したロケ地候補の事前ピックアップを行い、

その情報を制作者側とオンラインで共有するなど柔軟に対応。

実際に現地に行けなくても、撮影への準備を着々と進めることができました。

街をあげたロケ受け入れ体制

「長年にわたってロケを受け入れてきた」というわけではない幸田町ですが、

だからこそ制作者の方々に納得していただける受け入れ体制を現在進行形で目指しています。

 

 

町長を筆頭に、しっかりと体制を整えロケ対応の基盤を築いています。

作品にぴったりのロケ地をお探しのみなさん、ぜひ幸田町にお声かけください。

二人三脚でサポートします!

このページに関する問い合わせ先

「幸田町ロケーションサービス」はじめ、ロケ協力組織のある地域のお問い合わせは

ロケなび!事業部まで、お気軽にどうぞ♪

TEL :03-5157-0567

※「ロケなび!」とは http://locanavi.com/about/

関連記事

撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。