MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > ニュース > ロケ隊サポート情報(食・宿・地域ニュース) > 静岡県西伊豆町ロケハンツアー実施!歴史ネタや洞窟・温泉などの撮影場所をまるごとロケハン!

静岡県西伊豆町ロケハンツアー実施!歴史ネタや洞窟・温泉などの撮影場所をまるごとロケハン!

2022.01.31
メイン
地域ニュース
ロケさぽ西伊豆
地域ニュース
2021年10月13日・14日に、西伊豆町のロケ受け入れ体制や豊富なロケ地を映像制作者の方々にPRする「ロケハンツアー」が実施されました!

 今回参加してくださったのは高倉健さんを題材としたドキュメンタリー映画『健さん』の日比 遊一監督、映画『君の名は。』の声優キャスティングを行った増田悟司さんと、映画『とんかつDJアゲ太郎』など数々のヒット作を手掛けた高瀬博行プロデューサー
堂ヶ島や浮島海岸、黄金崎など、荘厳な海と大地を持つ西伊豆町の魅力を、最大限感じて頂きました!

一日目スタート!自然豊かな名所で新たな魅力を発見!

写真:堂ヶ島エリア

 

 一日目に訪れた堂ヶ島は、西伊豆町の観光名所。

海の干満の差により陸と地続きになるトンボロ現象も起こる珍しい島です。

また、天然記念物に指定された天窓洞は、丸く抜け落ちた天窓から差し込む光によって、洞くつ全体が青く照らされることから。青の洞くつとも呼ばれています。

 こうした神秘的な堂ヶ島は、3人からも好評でした。

高瀬さんは「天窓洞を含めたトータルイメージで売り込むと、いろいろ可能性が出てくると思う」と、

増田さんは「設定で伝説を組み込めば、新たな名所になる」と、堂ヶ島の可能性を評価してくださいました。

 

写真:堂ヶ島エリア

西伊豆町星野淨晋町長へ表敬訪問の実施!

さらに一日目には、西伊豆町星野淨晋町長へ表敬訪問も行いました。

地域の声と制作者の希望を直接話し合う、貴重な機会となりました。

 

写真:西伊豆町星野町長と映像制作者の皆様

 

映像制作者の皆さんからは「TOP自らがロケの誘致に積極的なので本当にありがたい!

町一体となり、体制を整えようとしている熱意が感じられました」と、今後の期待感を語っていただきました。

二日目スタート!情報バラエティにもぴったり!地域に根付いた歴史を感じさせるロケ地を視察

二日目には旧田子中学校沢田温泉やまびこ荘など、地域に根付いた歴史を感じさせるロケ地も訪ねた。

写真:仁科川

写真:やまびこ荘

 

中でもカネサ鰹節商店の奥深い歴史に、三人とも創作意欲が湧いたそうです。

 

田子地区は、明治から昭和にかけて漁業を中心とした鰹節加工業が栄え、主にご贈答用として、お祝いの席に多く使われていました。

しかし、オイルショックや200海里問題などで、かつお船の衰退し、平成の田子地区の鰹節製造店は、4軒となってしまいました。

こうした盛衰を経て、カネサ鰹節店は伝統製法を守り続けています。

 

こうした歴史を知り、高瀬さんは「西伊豆特有の物語が作れる」、

増田さんは「見ると何かを撮りたいと感じられる」と評価。

撮影意欲を掻き立てる魅力があることがわかりました。

 

ロケハンツアーを通じて、西伊豆町の土地だけでなく、人や町自体の面白味を感じて頂きました。

感動的な自然と深い歴史がある西伊豆町では、満足のいく画が撮れること間違いなし。

是非撮影してみては?

このページに関する問い合わせ先

ロケなび!(株式会社地域活性プランニング)では、
地域のロケーションサービス立上げ~地域の組織・体制づくりをプロデュースしております。
何年も地域に通いながら、市長や地域のトップを巻き込み、現場で一緒に作り上げています。

ロケハンツアー参加希望の方、ほかにも地域ロケのご相談のある方は、ぜひ下記までお気軽にご連絡ください♬

TEL:03-5157-0567(㈱地域活性プランニング内 ロケなび!担当者まで)
※「ロケなび!」とは https://locanavi.com/production/

関連記事

撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。