公共施設や撮影スタジオの貸し出しだけでなく、市民エキストラやロケ弁の紹介も行っている「調布・狛江・日の出連携フィルムコミッション」。
7月12日に調布市でロケツーリズムセミナーが開催されました。
今回は市長や副市長をはじめ、自治体職員だけでなく民間事業者の方も参加され、今後官民一体でのロケ誘致が期待されます!
ロケ誘致によりレストランの売り上げ2割増!
セミナーでは、実際にロケ地として利用されている飲食店、「カウボーイ家族 調布店」の店長さんがお話されました。
ロケ地として利用されるようになってから売り上げが2割上がり、さらに、ロケ地になったことにより知名度が向上し、アルバイトの応募も増えたそうです。
「カウボーイ家族 調布店」では宣伝協力割引などが細かく設定されているため、ロケの予算を押さえたい方は利用を検討されてみてはいかがでしょうか?
映像制作会社のプロデューサーを交えた実務勉強会
セミナー終了後の実務研修会では、映像制作会社のプロデューサーを交えた研修会が行われました。
映像制作者の方の生の声を聞き、自治体職員の皆さんからは盛んに質問があがりました。
官民双方からの積極的なロケの受入れと、丁寧なロケ対応に今後も期待です!