MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > ニュース > ロケ隊サポート情報(食・宿・地域ニュース) > 吉本興業プロデュース“地域発信型映画”の撮影終了! 『幸田町ロケーションサービス』とは?

吉本興業プロデュース
“地域発信型映画”の撮影終了! 
『幸田町ロケーションサービス』とは?

2020.05.15

愛知県幸田町「幸田町ロケーションサービス」は、ロケなび!(地域活性プランニング)の協力により、2018年9月1日よりスタートしたロケ受入れ組織です。

 昨年より本格的にロケ誘致を開始した幸田町は、「自分たちが住む街のさまざまな魅力を全国に伝え、地域を活性化させたい」という思いから、㈱地域活性プランニングが協⼒し、双方の意向をマッチングした上で吉本興業主催「地域活性型映画」が決定・実現しました!地域住民の皆様が中心となり、撮影が行われ、無事終了しました。今回は、完成までの道のりを紹介し、

『幸田町ロケーションサービス』で、円滑に撮影が行われた理由を探ります!

キックオフ会議を開催

商工会や地域の方々を中心に、撮影時の協力体制を構築するため、キックオフ会議を開催し、

幸田町全体でロケ対応をする意識づくりを行いました。

エキストラ募集、オーディションの開催

今回の撮影をきっかけに、エキストラ募集を開始しました。

また、町内で映画出演者を募集すると、老若男女問わず、応募が殺到!

プロデューサーの源田様、監督の北村様を審査員に招き、オーディションも開催しました。

参加者と審査員ともに全力でオーディションに臨んでくれ、大盛況となりました。

撮影開始~終了まで

ついに撮影が開始され、町内各所でロケが行われました。

商工会を中心に、町内の様々な店舗のロケ弁を差し入れし、出演者、制作者は大絶賛!

幸田町の特産品が使用された個性豊かなロケ弁が振舞われました。

映像制作者向けて、ロケ弁やテイクアウト店舗を集約したチラシも配布しています。

長期間撮影が続く際など、店舗を迷わず選べることでも好評です。

撮影は5日間に渡って行われ、幸田町としては初の連日ロケとなりました。

慣れない環境の中、”おもてなし”の体制を忘れずに何とか撮影終了。

※映画では、成瀬敦町長も出演

今作は、今後地元での上映会が予定されており、地域の方々を中心に、幸田町の魅力を発信していくこととなります。

今までにはなかった、ロケ誘致という新しい取り組みを始めた幸田町に、注目が集まっています。

 

組織的な対応も抜群な幸田町では映像制作者の皆さんをお待ちしています!

このページに関する問い合わせ先

「幸田町ロケーションサービス」はじめ、ロケ協力組織のある地域のお問い合わせは

ロケなび!事業部まで、お気軽にどうぞ♪

TEL :03-5157-0567

※「ロケなび!」とは http://locanavi.com/about/

関連記事

撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。