MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > ニュース > ロケ隊サポート情報(食・宿・地域ニュース) > 岐阜県飛騨市ロケハンツアー実施!映像制作者も納得。昭和レトロな街並みや廃線、協力的な姿勢。“ここにしかない”ロケーションや体制が盛り沢山!

岐阜県飛騨市ロケハンツアー実施!映像制作者も納得。昭和レトロな街並みや廃線、協力的な姿勢。“ここにしかない”ロケーションや体制が盛り沢山!

2022.06.23
2022年6月15日(水)、16日(木)に、映像制作者であると杣俊輔さん、笠島徳竜さん、千葉祐吾さんと共に、飛騨市ロケハンツアーを実施しました!
まち並みの景色が魅力的なのはもちろん、“飛騨”ならではのグルメも盛り沢山!この土地でしか味わうことのできない魅力を発見しました!

当日の、その様子をロケなび!では少しご紹介します。

棚田と里山の風景が特徴的な「随一の場所」種蔵地区

 下界の喧騒が届かない静かな山間の里・種蔵。

全国でも珍しい石積み作りの棚田など四季折々の花の景色は、

まるで「故郷」を彷彿させます。

写真:種蔵地区でのロケハンツアーの様子

 

特に制作者の皆さんからは

「他にはない唯一のロケ場所」として、評価を高く得ました。

 

杣さんは

「原風景が残る街並みなので時代に沿ったドラマや再現ドラマなどに活用できそうと感じました。」

 

笠島さんは

「他ではあまり見えない風景なので、青春モノでもヒューマンドラマでも使用できるかと思います!」

 

その他、冬など積雪があればCMに向いている、との声も!

日常美が画になる飛騨市のロケーションの中でも印象的な種蔵地区。

 

多岐にわたる設定の撮影が実現しそうです!

昼も夜も魅力的?!古川町の街並み

古き良き。落ち着きのある街並み。

「演者を歩かせたい」「雰囲気が最高」と高評価。

 

写真:古川町の街並み(昼)

 

杣さんは「バラエティ番組の大型特番(逃走中や有吉の壁)など需要がありそうな気がしました。」

 

ドラマや映画の一コマだけでなく、バラエティー番組のロケ地としても期待できるという声が!

 

千葉さんは「夜は路地と月の組み合わせが良かった。」

写真:古川町の街並み(夜)

 

時間問わず、また時間によって、違った雰囲気を醸し出せるロケーションを一度経験してみませんか。

まるで異世界?!廃線活用、旧神岡鉄道

写真:廃線(旧神岡鉄道)

 

廃線を活用したロケーション。普段は入ることのできない、入ってはいけない線路に入るのは少しドキドキしますね。

 

 旅番組での紹介としてだけでなく、PVCMの撮影から、タイムスリップの一コマなどの非日常的な情景まで、様々な形で活用可能性を感じます!

写真:当日のロケハンツアーの様子

 

また、演者が線路内を歩くシーンから、電車を走らせ、別れや移動のシーンなど、自由に線路や列車を使えるからこその、こだわりのシーンが作つくることができます!

 

“この作品だけ”のこだわりのシーンつくりませんか。

 

飛騨を感じる。まつり会館

写真:飛騨古川まつり会館

 

インパクト抜群!

歴史や文化を感じることができるこちらの場所は、日本人向けの番組だけでなく、外国人に向けた番組のロケ地にも!また、市民一体となって取り組むお祭りの姿は、ドキュメンタリー番組の候補にも!

また、異世界な空間から、様々なストーリーを考えることもできますよ!

 

―伝統文化の集結― 飛騨の強い武器です。

一息、休憩は欠かせない。そんなときは…

★「ゆうわーくはうす」さん

お食事が美味しいと好評!お食事処だけでなく、お風呂まで。疲れ切った身体を休ませるにはもってこいです!

そして、今話題のサウナも!飛騨の売りである地下水とサウナで、サウナ誘致も強くアピールできるのでは?

 

写真:鮪の朴葉焼き定食

 

★「もりのや」さん

お食事が美味しいと好評!なにより、地元料理を堪能できるのは、ロケとしてはもちろん、演者やスタッフの想い出作りになるのではないでしょうか。人数を気にせずゆっくり休憩できますよ。

 

写真:とんちゃん定食

ロケには欠かせない。協力者の存在

エネルギッシュで、ロケに協力的な存在、都竹市長お人柄がよく、キャラがよいと親しみやすいお方であるとのお声が!

市長だけでなく、まち全体的も、協力的であると好評価。

 

特に、ロケの窓口を担当している横山さんの対応力は、

多くの映像制作者から「欲しい情報が必ず出てくる!」と絶賛の声が多いです。

「制作者が求める画」を忠実に提供してくれるので安心して相談できるのも魅力のひとつ。

 

“ロケ”に欠かせない、地域の方の協力、行政の協力から、市長のバックアップなど、ロケ地として飛騨は“強い味方”が多い。

 

杣さんは市長を「素直に、熱い気持ちをぶつけてくれたり、非常にテレビ映えする素敵な方と感じました。

普通に演者と話させるだけちょっと面白いバラエティ番組が作れそうな気がします。」

 

ロケ地だけでなく、“ヒト”までが楽しい場所!それが飛騨市

最後に

まだまだここではお伝えできない魅力が盛りだくさんでした。飛騨市はここでしか撮れない”“ここだったから撮れたという可能性に満ち溢れたロケーションとなっています。

たった2日間ではありましたが、飛騨市ならではの景色や人材など、様々な出会いがありました。

ドラマや映画だけでなく、バラエティーやドキュメンタリー番組、PVMV撮影など、様々な分野のメディアで、ロケーションとして映し出す価値ありです!

景色や人柄の良さに溢れた飛騨市で、ぜひ撮影してみてはいかがでしょうか?

このページに関する問い合わせ先

飛騨市ロケおもてなし隊」はじめ、ロケ協力組織のある地域のお問い合わせはロケなび!事業部まで、お気軽にどうぞ♪

TEL :03-5157-0567

※「ロケなび!」とは http://locanavi.com/about/
撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。