映像業界ポータルサイト ロケなび

ロケなび!TOP >> ロケ隊サポート情報 >> ドラマ、情報番組に大人気!コロナ禍でも積極的にロケ誘致!  「ロケツーリズム班」新設で撮影実績を蓄積する長崎県島原市とは?

ロケ隊サポート情報(食・宿・地域ニュース)

必見お得情報

サポートカテゴリー

  • 地域ニュース
  • 作品実績協力

地域ニュース

2021.07.07

ドラマ、情報番組に大人気!コロナ禍でも積極的にロケ誘致!  「ロケツーリズム班」新設で撮影実績を蓄積する長崎県島原市とは?

 コロナ禍で地方へのロケが阻まれる中、一方でロケ誘致の積極性を強め一躍成功を収めている地域があります。それが、長崎県島原市です。

今年1月には人気バラエティ番組『有吉くんの正直さんぽ』のロケ地となり、約6億円の広告換算効果を得るなど、今最も注目されているロケーションの一つです。

なぜ島原市がこれほど関心を寄せられているのか、その取り組みに迫ります!

「ロケツーリズム班」の新設

 島原市は4月、シティプロモーション課の中に新たに「ロケツーリズム班」を設立しました。

市はLTCマーク個人認定の取得や、2020年度開催の全ロケツーリズム評議会参加など、

以前よりロケ受け入れに前向きな姿勢を見せていましたが、この度「ロケツーリズム班」を新設することで、誘致活動を本格化する方針を定めました。

 ロケツーリズム班はほかの班と連携し、地域資源を最大限に活用したロケツーリズムによるシティプロモーションの推進を目指しています。

 

公式サイトでロケーションガイドを公開

 島原市はロケ誘致をするにあたり、

 

・「ロケなび!」でのロケ地情報の発信

・島原の魅力を詰め込んだ「ロケーションガイド」を公式ホームページで公開

 

をしています。

これには施設や自然、グルメなどが紹介されており、さまざまなジャンルの作品・画に対応可能であることが示されています。

また、宿泊施設や交通機関の問合せ先を記載するなど、制作者に親身な様子が見受けられます。

 

(ロケなび!島原市ページ)

 

(島原市ロケーションガイド)

実績重ねる島原市を是非ロケ地に!

 こうした努力が功を奏し、2021年4月からキリンレモンのCMのロケ地に抜擢されました

。島原鉄道や大三東駅の名称が全国に知られ、SNSで話題沸騰中です!

 

 

 

 このように確かな実績を蓄積している島原市では、期待以上の画を撮ることができます!

地方で満足する撮影がしたい、と考えている方は、是非島原市ロケーション班にご連絡ください!

関連リンク

「島原市」の詳細はこちら↓

https://locanavi.com/facility/shimabara/

ロケ場所の写真や、アクセスなど詳細をご覧ください

このページに関する問い合わせ先

「島原市」はじめ、ロケ協力組織のある地域のお問い合わせは
ロケなび!事業部まで、お気軽にどうぞ♪

TEL :03-5157-0567

※「ロケなび!」とは http://locanavi.com/about/

TOP