MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > 映像関係者の声 > 制作者インタビュー > 制作者インタビュー! 株式会社すぺ~す百貨 宮本卓さん

制作者インタビュー! 株式会社すぺ~す百貨 宮本卓さん

2013.11.06
制作部
株式会社すぺ~す百貨 
宮本卓 さん
代表的な作品
CM、広告写真、ファッションカタログ、CDジャケット、タレント写真集、プロモーションビデオなど多数
Qロケ地の候補を挙げる際に、苦労されていることはありますか?
そうですね。やはり撮影することが難しい場所を希望されている時です。具体的には、オフィスや学校、古い日本家屋、洋館、空きマンションかなぁ。ロケなび!ではそういった施設の情報が更に増えてきているのでありがたいです。最近はロケ地探しから撮影までの期間も短くなってきているので、以前にも増してお世話になることが多くなってきていますよね。なかでも一番厳しいのは個人のお宅探しです。突然、「撮影させてください!」と言われても普通は嫌ですよね。
Qそんな中で、宮本さんが身につけた交渉術のような工夫はありますか?
工夫ですか…、たぶん自然体でいることだと思います(笑) 変に繕うような態度より も、普通に明るく元気にという感じですね。やはり人と人との信頼関係が重要なので、正直にぶつかっていくことが大事だと思います。根気良く毎日顔を出して交渉していくうちに、撮影NGの場所でも最後はOKしてもらえることもありますしね。
Q宮本さんご自身がコーディネーターとして心がけていることは?
僕の場合ですが、例えばスチール撮影のロケハンをするときには、場所の雰囲気を一番重要視します。クライアントさんの希望ももちろんですが、カメラマンが感動するような場所を用意したいと考えます。当然プロのカメラマンは確かな技術を持っていらっしゃるので、あとは気持ちの部分をいかに盛り上げるかということです。撮る側が笑っていれば、被写体も自然と笑顔になりますよね。ロケをする以上はリアルなもの、自然な雰囲気を求められるわけですから。また、一番話す機会の多い制作部との信頼関係も大切にしています。というのも、何でも言い合えるような仲になれる環境づくりをすることで進行もスムーズになりますし、第一に現場は明るく楽しくないと。
QCMや広告写真がメインと聞きましたが、映画やドラマと違う部分はありますか?
やはり、現場にスタッフが大勢いるということだと思います。撮影隊以外に、クライアントである企業の方々や広告代理店の方がいらっしゃる場合もありますし、そういった部分でより細かな配慮が必要とされますね。監督とクライアントさんのそれぞれが、設定やシチュエーションに強いこだわりがあるわけですから、それがピッタリと合致したものを作る現場は当然緊張感も高いですよね。そのため事前に入念なすりあわせをして、綿密なスケジュールをたてています。ほかにはCMの場合、クライアントである企業も様々なので、休憩時にお出しする飲食物類などにも配慮が欠かせませんね。
撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。