MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン
ホーム > 映像関係者の声 > 制作者インタビュー > 株式会社共同テレビジョン 鹿浜勉さん

株式会社共同テレビジョン 鹿浜勉さん

2013.11.06
制作部
株式会社共同テレビジョン
鹿浜勉 さん
代表的な作品
ドラマ『白線流し』・『白い巨塔』・『パズル』・『悪魔の手毬唄~金田一耕助シリーズ第5弾』・『DOOR TO DOOR~僕は脳性まひのトップセールスマン』など
Qドラマ撮影の際に、ロケ場所との交渉で、鹿浜さんが心がけていらっしゃることってありますか?
正直に言う事を心がけています。
経営している人間が悪人という設定で某養護施設が登場する時がありました。
養護施設は独特の雰囲気があるので実際の施設をお借りしたい。
その時は始めから正直に、「経営者が悪人なんですけど…」と伝えてお願いしました。
その上で快く貸してくださるところを使わせていただきました。
あとは借りている身分なのでご迷惑はかけたくないと思います。
ロケ先の方々の要望はマネージャーさんや事務所側に伝えて、サインなども役者さんが可能な限り対応しています。
貸してくれた方々が、最終的に気持ち良く終わってほしいという気持ちがあります。
Qロケ地探しで心がけていることはどんなことでしょう?
念頭に置いているのは、監督のイメージ通りのロケ場所を見つけ、そこでいかに円滑に撮影を進められるか、
良い作品ができるかどうかということです。
そのためには、事前の交渉と確認をどれだけ出来ているかがポイントですよね。
よくいらっしゃるのが、実際ロケ隊が来てみたらあまりに大掛かりで驚いたという方。
そのようなことにならないよう、いかに事前にギャップを穴埋めしておけるか。
「車も10台くるし、スタッフも60人くらい来て、朝から晩までわいわいがやがや撮影が行われて大掛かりなことなんですよ」、
ということをどれだけ周知できるかですね。

画的にいい場所を見つけることだけではなく、現実的にそこで撮影をするということに対して、
いかに話を詰めていくかというのが私たちの仕事なんです。
Qありがとうございました。
撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。