MENUCLOSE
掲載のご依頼 メルマガ登録 制作会社様へ お気に入りリスト よくあるご質問
会員登録 ログイン

ロケ地の探し方

2015.04.27
制作部
DENBAK-FANO DESIGN ディレクター/シネマトグラファー
松平直之 さん
代表的な作品
MVグッドモーニングアメリカ MV「スクランブル交差点」
グッドモーニングアメリカ MV「inトーキョーシティ」
NEKO PUNCH MV「GO BABY!」
ストレイテナー MV 「シンクロ」
Q松平さんはどうやってロケ地を探していますか?
案件によってはそれぞれですので、制作部を入れてやる時もありますが結構自分で探すことも多いですよ!
探す時はいろんなところから情報収集します!
Qこれまでに撮影した現場で、撮影しやすかった現場はどこですか?
撮影現場には、使用料金はもちろんのこと、広さや時間、陽の当たり具合や音環境といった様々な制約があり、
それぞれの妥協点を探しつつ、その場所で最大の映像効果を出せるように頑張るのが僕の仕事なので、
基本的に撮影しやすい場所など無いと思っています。
なので、大体どこでも不満を感じたことはありませんが、以前ミュージックビデオの撮影時に使用させて頂いた
ハンドレットステイ東京新宿さんの屋上は、副都心の夜景がイメージ以上に素晴らしく、
予算のことも忘れて撮影しました。
現在は残念ながら撮影不可になっていますが、とても印象的な場所でした。
Q​逆に困ったことや嫌だった事は、どんな事がありましたか? ​​
上記理由から、無いです。条件が厳しい程、楽しくなります。
スタッフとアイディアを出しつつ、悪条件を乗り越えていくのが好きです。
Q今後、ロケなびやロケ受け入れ施設に求める事があれば教えて下さい。
映像の内容によって求める事は千差万別なので一概には言えませんが、或る場所を候補にした時、
たとえ撮影条件が悪くても、他の場所には無い何らかの魅力を感じて選んでいるので、
それ以上 多くの事を望む事はありません。
こちらの企画を気に入って頂け、撮影許可を前向きにご検討頂けるだけで嬉しいです。
その上で、クライアント、ロケ場所双方に喜んで頂けるような映像作りを目指しています。

貴重なお話を、ありがとうございました。
撮影に協力的な企業・地域を
無料で紹介!
宣伝やイメージアップを目的とした、撮影に積極的な企業・施設のみ掲載しているため、
最も大変な最初の撮影許可交渉が不要で、時間短縮やコストカットにつながります。