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ホーム > 映像関係者の声 > 制作者インタビュー > ロケ地の探し方!Location Manager 鈴木和晶さん

ロケ地の探し方!Location Manager 鈴木和晶さん

2014.04.22
プロデュース部
Location Manager
鈴木和晶 さん
代表的な作品
ドラマTBS『ホットマン』、フジテレビ『GTO』、フジテレビ『もう誰も愛さない』
Q今まで数々の連続ドラマの現場で活躍されていたわけですが、中でも未だに思い出に残っている印象的なロケは何ですか?
TBSの『ホットマン』では、監督から特に指定はなくて「どうしようかな、下町風じゃないけど、商店街があるところがいい」と言われて、探していたんですね。その時にたまたま朝日新聞で、「横浜でフィルムコミッションを立ち上げ、地域の活性化のためにとうろく協力をしてくれる商店街を募っている」という記事を読んで、「あ!そっちから責められるな」と思い、初めて横浜のフィルムコミッションに連絡をしました。担当の方も一生懸命紹介してくれて、その中の某商店街に決定したんです。
他にも個人宅での設定もあったので、商店街の近辺からピンポンと1軒ずつ飛び込みでお願いする形で探していましたが、全くイメージに合うところが見付からず、やっと見付けても断られ続けていました。
そんな中、たまたま公園のトイレを出ると目の前に雰囲気のいい家があって、「ここもダメかなぁ・・・」と思いながら台本を見せて話をしたら、「ちょっと考えさせて、甥っ子に業界の人がいるから聞いてみる」って言われて。諦めかけていたんですけど、もう一度指定日に行ったんですね。そしたら、その甥っ子さんというのは某有名タレントさんだったんです! 僕はその方のラジオ番組をずっと聴いていてものすごくファンだった(笑)。
その方に撮影の内容を説明させていただいたら、「そうなんだ、じゃあ(ロケに)貸してあげれば」と言っていただき、とんとん拍子に貸してもらえたんですよ。何か不思議な縁を感じましたね。
Q―それはすごい偶然ですね! 商店街や住宅街では実際に撮影するのはなかなか難しいと思いますが、その辺りはどうだったのですか?
ロケってどうしても迷惑をかけちゃうものなんですよ。
迷惑をかけるっていうのは通行止めをしなければいけなかったり、夜ライトを使ったりすることですよね。
でもその時は会長さんみたいな各地域を仕切っている方が根回しをしてくださって、ご協力の上で通行止めにして行えました。大きな問題もなく、いつでも協力的な体制のなかで撮影を続行できました。
1番難しいな…と思っていたのが、最終的に家が燃える設定だったため、家に放水をしなくちゃいけなかったんですよ! そうするとたまたま商店街の魚屋さんが消防団で、顔を出して交渉したら「じゃあうちの車(消防車)出していいよ」と言っていただき、実際に水を撒いて撮影することができたんです。撮影の時も、控え室を隣家の方に快く貸していただきましたね。

その時の野次馬役には、近所に住んでいる皆さんに出演していただきました。ロケは勝手にやっていると迷惑ですけど、皆さんと一緒にやっているとお祭りみたいな感じになってすごく楽しいんですよね。キャストさんも理解ある方が多くて、「見たい方はどうぞ」と地元の方もロケを近くで見学していました。そのお陰か横浜のフィルムコミッションの方にも喜んでいただけました。
実はその後も続きがあって、横浜フィルムコミッションの5周年記念の時にお招きいただいて、その某商店街の方達が“シティセールス賞”という賞を受けられ表彰されたんですが、なんと僕も同じ賞をいただいたんですよ!
表彰されるのは恐縮ですけど、同じステージで再会して一緒に表彰されるだなんてすごく嬉しかったですね! この時のロケがターニングポイントというか、僕の発想を変えるきっかけになりました。ロケでは地域を巻き込むと、僕らだけではなくいろんな良いことができるのでは!と思いました。
Q一緒に表彰されるなんてなかなかない経験ですよね! そんな風に地元の方達と再会できたら感動しますよね。
ロケはたくさんの人がいるので疲れることもありますけど、そんな風にかけがえのない経験ができることがありますね。以前も「撮影させてもらえないか」と個人宅に頼みに行って、出てきたお家の方が「いつもは断るんだけど、今回はいいわよ」とすんなりOKいただいたんです。思わず「どうしてですか?」と聞いたら、「来年はここ壊しちゃうから、記念になると思って。」と言われて。

その時に今僕たちが関わっている映像制作って、“一瞬を記録に残せる仕事”なんだなぁと改めて思いました。こちらも記録になるような映像をお渡したいなと思い、そのお宅をお借りして撮影しましたね。
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